こじらせ花子のブログ

こじらせた花子の奮闘日記です。

断捨離のメリットとは?私が感じた4つの利点を紹介します。

おはようございます。花子(@kojirasehanako)です。

 

先月はブログをサボって、大掃除と言う名の断捨離を行なってました。

 

もースッキリ

 

わたしはもともと物を持たない人間です。

 

必要がないなぁと思ったらすぐに捨ててしまいます。

 

子供の頃は、親に渡す書類(授業参観のお知らせ)なども捨ててしまい、よく怒られてました。

 

f:id:kojirasehanako:20161202074709j:plain

 

※だってわたしそれいらないんだもん!!

 

それでも断捨離を行なったら、「ごみ袋が足りない…」というほど、ごみが出ました。

 

何度か大規模な断捨離を行なって、今回やっと終了したという感じです。

 

ここでわたしが思う断捨離のメリットを4つ紹介します。

 

 

部屋がスッキリする

 

当たり前ですが、部屋がスッキリします。

 

物が少なくなり、広く感じます。

 

前までは掃除が好きではありませんでしたが、断捨離を行なった後は、大好きになりました。

 

物が少ないので、1時間たらずでキレイになるからです。

 

そして部屋がますますスッキリする。

 

好循環回しまくりです。

 

自信が湧いてくる

 

なぜ自信が湧いてくるのか?と思う人もいるかもしれません。

 

部屋が汚いと「あー。部屋が汚い。わたしは自分の部屋の管理すらできないんだなぁ」

と落ち込むことはありませんか。

 

今の部屋は物が少ないので、どこになにがあるかすぐに分かります。

 

「へっへーん!わたしはこの部屋の物は全部把握してるもんね!!」

 

部屋が散らかっても、物が少ないのですぐに片付けられます。

 

「へっへーん!わたしの部屋はいつもキレイだもんね!!」

 

この気持ちになると、心が安定します。

 この安定が自信になるのです。

 

オシャレになる(自分比で)

 

わたしの場合、服はなかなか捨てられませんでした。

 

高い服、思い出のある服。どうしてもゴミ箱に入れることができない。

 

フランス人は10着しか服をもたない

 

 

この本を読んでから、捨てることができるようになりました。

 

この本を読むと「服を整理したい!捨てたい!!」っという気持ちになります。

 

自分が今着ている、そして気に入っているもの以外を捨てることに成功しました。

 

こうなると服選びが大変楽になります。

 

自分に合う、お気に入りしかないからです。

 

そして「なんか今日の服微妙!」と思うこともなくなりました。

 

毎日、気に入った服を着れるので、自分比でオシャレになれるのです。

 

お金が貯まる

 

本当に信じられませんが、お金が貯まります。

 

よく掃除本とかで「掃除すると、お金が貯まる」と書いているものありますよね。

 

わたしは信じられませんでしたが、断捨離後はお金が貯まる理由が分かりました。

 

物を捨てるとき「わたしはなんでこんな必要がないものを買ったんだ…」と後悔します。

 

同時に「もう必要なものしか買わない!」と決心します。

 

断捨離後は買い物がとても慎重になります。

 

ちゃんと使うか?

またすぐ捨てるようなことにはならないか?

 

無駄買いが減るのですよね。その結果、お金が残るようになるのです。

まとめ

 

部屋がスッキリする

自信が湧いてくる

オシャレになる(自分比で)

お金が貯まる

 

断捨離は実行するのはとても大変ですが、それに見合うメリットはあります。

 

少なくともわたしは感じています。

 

いい事しか起きないです。「捨ててしまった!」と困ったことはありません。

 

この12月に皆さんも思いっきり捨ててみませんか?

 

この本もおすすめ。私が断捨離することになったきっかけの本です。こんまりさんも可愛い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする