こじらせ花子のブログ

こじらせた花子の奮闘日記です。

人に好かれたいなら。まずは人の話を集中して聞くこと。

おはようございます。花子(@kojirasehanako)です。

 

私は興味がない話を聞くことが苦手です。

 

友達の恋愛相談相談などは前のめりで聞きますが、数学の難しい話やスポーツの話題などでは「彦美」のようになります。

彦美とは

 


NHKの番組「LIFE!」の「まっすぐ彦助」というコントに出てくるキャラクターです。彦助の妹。

 

石橋杏奈さんという女優さんが演じています。

 

ちなみに彦助は内村光良さんが演じています。

 

動画貼ってもいいのか分からなかったんで、貼りません。

 箇条書きでキャラ説明すると、

  • 壁を突き破って登場
  • 「いつもぉー兄がぁー迷惑をかけてしまいぃーすいません!!」と言う感じの喋り方
  • 失敗した時は兄とポーズを付けながら「もーうっかり★うっかり★」
  • 話を聞く時は「へぇ。へぇ。へぇ。へぇ。へぇ?」

f:id:kojirasehanako:20161202073213j:plain

 ※聞いてないよねぇ!!!!

 

箇条書きにしても、なかなかのキャラクターですね。

 

2人とも可愛くて破天荒で大好きです。

 

彦美が壁を突き破った時の顔の無表情さ(必死さ?)が必見です。

 

ちなみに「LIFE!」では、星野源さんも出演しています。

 

お気に入りの彼のコントは「嘘太郎」と「オモエモン」。

 

「逃げ恥」から源さんを好きになった人は、彼の役の振り幅に驚くでしょう。

 

あっ人の話を集中して聞くとは?

 

話が逸れすぎました。大変失礼しました。

 

婚活中、何かの本で「人に好かれるには、五感を集中して、その人の話を聞くこと」

 という内容が書かれていました。

 

早速実践。

 

話を聞いていると必ず話の中でキーワードがあります。

 

その話をする時、相手の声が大きくなったり、表情が変わったりします。

五感を集中していないと、このサインを見落とします。

 

そのキーワードについて質問すると、嬉しそうに話し出したりするのです。

 

相手が男性だと「車」「ラーメン巡り」「野球」「サッカー」などか多いイメージです。

 

正直、興味がないので「へぇ。へぇ。へぇ。へぇ?」で流してしまいがちです。(花子の場合)

 

キーワードに突っ込んで質問すると、喜ばれるし好印象を持ってもらえるのです。

 

「「車」とか「スポーツ」好きな人となんか、気が合わなさそうじゃーん。」

 

とも 思いますが、婚活でたくさんの人に好かれて悪いことはないので、私は集中してキーワードを聞き出し、質問するようにしてます。

 

まとめ

人に好かれたいのなら、その人の話を集中して聞くこと。


キーワードを探ること。


「まっすぐ彦助」をYouTubeで検索すること。


ついでに「嘘太郎」「オモエモン」も検索★検索★

 

広告を非表示にする