こじらせ花子のブログ

こじらせた花子の奮闘日記です。

自分にとって「好きな努力」を考えてみましょう。それはきっとあなたの得意なことです。

おはようございます。花子です。

 

ようやく、ようやく重い腰を上げてある家電を買うことができました。

 

家電を買う時って結構調べなければいけないです。

f:id:kojirasehanako:20161004063825j:plain

 

安い買い物ではないですし、メーカー、機能の比較など。

 

お店によって、価格も全く違いますし、最近はネットでも買える(しかも安い)。

 

これが面倒で面倒で。

 

でもこの努力が好きな人っていますよね。

 

特に男性。

 

 

用がないのに、電気屋さんに言って最新機器を見るのが好きだー!って人って結構いると思います。

 

私もデートでヨドバシカメラに何回行ったことか‥

 

この経験で、自分が好きな努力、嫌いな努力について考えてみました。

 

花子が好きな努力

 

1、服を選ぶこと

 

女性は好きな人が多いと思います。

 

デパートなら、何時間でもいれますし、色々なところを見に行くのもウキウキします。

 

あぁ、家電でもこうゆう努力が出来ればもっと安く買えたかもしれないのに‥

 

2、本を読むこと

 

私は本の虫です。昔から読むことが好きでした。

 

漫画も好きです。

 

読むのも早いと言われます。


しかし私の友達は本が苦手だそうです。

 

「文字を追って、その内容を理解するのが大変」と言っていて、衝撃を受けました。

 

本を読むのにそんな苦痛な人がいるのか!!と。

 

3、絵を描くこと、文を書くこと

 

昔から絵を描くことは大好きです。

 

下手なりにちょっとでも上手くなったなと感じると本当に嬉しくなります。

 

また、私はストレス解消によく「文を書く」という行為をします。

 

ガーっと自分の思っている事を書くとスッキリするのです。

 

4、人と話すこと

 

私は人と話すのか好きです。

 

特に初対面の人と話すことが大好きです。

 

どんな人でもその人にしかない特徴ってあるんですよね。

 

結構意外なことだったりするので面白いです。

 

「えー空手やってるんですか!?」

「すごい!外車に乗ってるんですか!?」

 

それを見つけるのが好きです。

 

これが好きだから、私には婚活疲れがないのかもしれません。

 

初対面の人とたくさん会うことができるので私にとって婚活は楽しいです。

 

終わらないのはしんどいけど…

 

5、美味しいものを食べる為の努力

 

基本、仕事中はご飯のことばかり考えています。

 

食べるの大好きです。自分なりに美味しいレシピを探すのは大好きです。

 

よく失敗もしますが。

 

外食するときも、食べログを全力で検索します。

 

婚活では色々な所で食べることができるので楽しいですよね。

 

美味しいものを食べるのは幸せです。

 

花子の嫌いな努力

 

上記以外。

 

特に理数系の科目。数字が苦手です。


急に数字が出てくると、パニックになります。

 

家電やスマホなどのガジェットについて調べるのも苦手です。

 

誰かいいの教えてください。その通り買いますから。

 

スポーツ全般。


競争が苦手です。私の体は鉛でできています。


できるだけ動きたくない。私は貝になりたい。


観戦も苦手です。分からないからつまらない。

 

人によっては、遊びになることが私にとっては辛い努力になります。

 

多分好きな努力というのは自分の得意なことであり、好きなことを努力と思わず続けることで何かを生み出せるのですね。

 

上記は自分メモですが、皆さんも自分の好きな努力、嫌いな努力について考えてみませんか?

 

それはきっとあなたのやりたいことに繋がります!

 

っていうお話でした。

 

広告を非表示にする