こじらせ花子のブログ

こじらせた花子の奮闘日記です。

【本】今月の目標「0秒思考」を始めて、9日経ちました。

おはようございます。花子です。

 

もう9月に入って9日も経ってしまいましたが、今月の目標0秒思考とは何なのか、なぜやりたいのか説明します。

 

kojirasehanako.hatenablog.com

 

0秒思考をやろうと思った背景

 

頭良くなりたい!!

 

 

私はずっと思ってました。

 

小さい頃から「ドジだなぁー」「何も分かってないなぁー」って言われる事が多かったんです。

 

学業についてはそこまで悪くはなかったんですが、普通の人よりは頭の回転がよくないと感じていました。

 

学生時代はよかったんですが、社会人になってから問題はより顕著になりました。

 

上司の言うことを瞬時に理解できない、やるべき事が分からない。

 

落ち込むんですよね。

 

「あーやっぱり私は馬鹿でドジだから‥」

 

まぁいっかと思ってたつもりなんですが。

 

いつも心の奥で「頭よくなりたい!!」と思ってました。

 

その時出会ったのがこの本です。

 

しばらくは「面倒くさいなぁ」とやりませんでした。


Shinさんの記事を読んで、やる気が出ました。

 

www.outward-matrix.com

 

やっぱりこのやり方で頭をよくする事ができるんだ。

 

じゃあやってみよう!!

 

 

0秒思考のやり方

 

A4用紙を横置き。
1件1ページ。
1ページに4〜6行、各行20字〜30字。
1ページを1分以内。
毎日10ページ書く。

 

したがって、毎日10分だけメモを書く。

 

めちゃめちゃ簡単ですね。いままでなぜ手をつけなかったのか。

 

やり始めて9日経ちました

 

やってみた感想を述べたいと思います。

 

1、意外と時間が掛かる

 

10分くらいで終わるかなと思っていましたが、私の場合は20分近く掛かってしまいました。

 

何故ならテーマを考えるのに時間が掛かるから。

 

「何について考えよう〜?うーん。」となっている時間が長いです。

 

やっているうちになれるのかな。

 

2、書くとスッキリする

 

ブログやってても思いますが、もやもやした事を書き出すのはすごくスッキリします。

 

悩みのテーマの場合は書き出し続けるだけで、解決する事もありました。

 

3、1分ってやっぱり短い

 

油断して考え込んでいると、すぐに1分経ってしまいます。

f:id:kojirasehanako:20160909065203j:plain

 

今は時計を見続けないと、なかなか時間内に終わらせられません。

 

多少見当違いでも、とりあえずは4行書く事を目標に頑張ってます。

 

4、自分って意外と悩みがないと感じる

 

上記でテーマを考えるのに時間が掛かると書きましたが、テーマがないという事はもう悩みがないという事なんですよね。

 

9日で悩みがなくなってしまいましたw。

 

私って意外と悩み少ないんだと実感させられました。

 

まぁあまり何も考えてない方だと思いますが。

 

どうしよう。続けられるのかな。

 

でも決めたので9月の1ヶ月は頑張りたいと思います。

 

10月に入ったら、最終レビューをしようと考えてます。

 

 

 

 

広告を非表示にする